今、話題の投稿はコチラ!

《対虫歯菌用》"殺し屋"の雇い方

お口VSお尻

雑菌だらけです



分かります。

磨きたくないその気持ちは。

夜寝る前に、
いちいち洗面台まで行って、

歯ブラシをとって、
歯磨き粉をつけて、
しっかりと丁寧に磨いたあと、

冷たい水でうがいしたら、
そりゃ眠気も一気に
覚めてしまうので

「明日朝早いのに
 また眠れなくなる」

みたいな…

そんなとき
ありますよね。

しかし、

「面倒くさいから
 今日くらい磨かなくていいや」

なーんて寝る前に
歯を磨くのをサボった日には、

次の日の朝には、
あなたの口の中は

「バクテリア地獄」

です。

虫歯、歯槽膿漏発症へ向けて
とてつもなく大きな第一歩を
進めたことになります。

歯を一回、磨かないことがどれだけヤバイか

歯を磨くのを忘れても、
ちょっと口の中が気持ち悪い程度で

すぐにうがいしたり歯を磨けば
問題ないと思っている人が多いと思いますが、
それは大きな間違いです。

一回、寝る前の歯磨きをサボると、
人の口の中はお尻の穴と変わらないくらい
とんでもなく汚くなります。

汚れきった口の中と、
お尻の雑菌の数は変わらないというデータが
ちゃんとあるくらい

人の口も掃除せず放置するとすぐに
とてつもなく汚れてしまうのです。

雨の日の街中を走って
少し汚れた車を洗車するのと、

山道を駆け抜けて
ドロドロになった車を洗車するのと、
どちらが綺麗にしやすいかを考えたら
分かると思いますが、



ドチャクソに汚れた口の中を
くまなく掃除するのは
そう簡単にはいきません。

口の中はとても複雑で
自分の目では見えないところ

なかなか掃除しにくいところが
結構あります。

お尻の穴の方がどれほど
綺麗にしやすいか。

お尻はウォシュレットを
使ったら一発ですが、
口はそういうわけには
いけません。


人によっては、
口の中が体の中で
一番、汚い人も
いると思います。

清潔感のない口臭がエグい
中年サラリーマンが
満員電車で自分の前に来た時は
本当にガチの地獄です。

お金を払って拷問を
受けている気分になります。

最悪です。



誰もが加害者にも被害者にも
なりたくないと思うので、
寝る前の歯磨きだけは
徹底していただきたいのですが、

では、どうして夜寝る前の歯磨きスルーが
口内環境をひどく悪化させるのかというと、

通常、人が夜寝ている時は、
唾液の量がとても少なくなります。

唾液が口内のバクテリアをやっつけて
環境を正常に整えてくれるので、

唾液が少ないと、
細菌たちが口の中で
悪さしまくります。

寝る前にものを食べると
虫歯になりやすいのは
この作用によるものです。

夜寝ている間に
歯にこべりついた
食べ物カスの歯垢が

バクテリアたちによって
歯石に変わります。

奥歯の奥に歯石ができてしまうと、
もう歯医者に行って取ってもらわないと
なかなか除去できなくなります。

歯石は細菌の巣窟で放っておくと、
歯が溶かされるだけでなく、
歯茎が腫れていき出血します。

歯茎が弱り出血がひどくなると
最終的に歯を抜かなければ
ならなくなるくらいに
悪化していきますので、

そうなる前にー

寝る前の歯磨きは
毎日しっかり行うように
してください。

寝る前になるとついつい
サボってしまう人は、

食べたあとに
すぐに磨くのが
オススメです。

体の中で一番綺麗な場所が
「お口」であるように
一緒にしていきましょう。

歯専門ブログ
《Perfect Dental》

コメント